住宅ローンを背負ったリーマンブログ

私:28歳 しがない経理リーマン 既婚子持ち 2016年5月 ついに念願のマイホームを購入。 共働き(嫁現在は産休中)で住宅ローンを10年で返す事を目標にブログ再開。 全部ぶっちゃけて経理の目線ながらの財テクてきなお話もできればと思います。

モンク

【FF11】IL119防具・検証 2014 6月ver 【モンク】

これから書いていく装備の考察についてはあくまで私の考えであり、これが絶対に正しい!!などということはありませんのでよろしくお願いします。また表記が分かりにくいため装備についてアタッカー能力と関係性が低い部分についてはあえて省かせていただきました。

頭装備Slime_Cap_Taru



プティカヘッドギア 防102 (総命中:40.25総攻撃:10.625)
STR17 DEX23 VIT19 命中+23 ヘイスト8% クリティカルヒット+4%

助六鉢巻 防85 (総命中:45 総攻撃:18.75)
STR25 DEX20 VIT20 WS命中+30 コンサーブTP+8

OTマスク+1 防99 (総命中:12.75 総攻撃:10.625)
STR17 DEX17 ヘイスト8% ストアTP+5 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット

カークソマスク 防100
A(総命中:14.25 総攻撃24.375) B(総命中:29.25 総攻撃13.75)
STR15 DEX19 VIT15 ヘイスト8% モクシャ+5 Atype DA+2% Btype 被物理-3%

ANクラウン+1 防100 (総命中:15 総攻撃:14.375)
STR23 DEX20 VIT22 ヘイスト8% 集中+17

HEクラウン+1 防88 (総命中:15 総攻撃12.5)
STR20 DEX20 VIT22 ヘイスト8% 敵対心-6 モクシャ+10 発勁効果アップ

ウァールマスク 防102 総命中:40 総攻撃:40
STR24 DEX20 VIT22 命中+25 攻+25 ヘイスト7% モクシャ+4

フェリストリマスク 防100 (総命中:17.25 総攻撃:27.25)
STR23 DEX23 VIT23 攻+10 ヘイスト8% トリプルアタック2%

ウンバニキャップ 防101 (総命中:18 総攻撃:12.5)
STR20 DEX24 VIT20 ヘイスト8% 飛命+25 飛攻+25 魔法ダメージ+5

フェリストリマスク 防100 (総命中:17.25 総攻撃:27.25)
STR24 DEX20 VIT24 命中+15 ヘイスト8% 被物理ダメージ-3%


命・攻高いウァールマスク
カット用に使い回しのきくライスリムキャップ
命中・攻撃にウァールマスク。カット装備として命中もあり使い回しのきくライスリムキャップ。頭装備に関してはこの2つが抜けているなぁという印象を受けました。
助六鉢巻はWS命中は1位だけど攻撃が低すぎるので用途が・・。カークソ頭、OT頭については鍛える必要はあまりなさそう。RME防具について、ANクラウン+1は集中効果UPがあるので鍛えても損はないと思いましたがお金があればで(´∀`)



胴装備Wonder_Armor


OTハーネス+1 防129 (総命中:28 総攻撃:14.375)
STR23 DEX24 VIT20 命中+10 ヘイスト4% カウンタ-+3% オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット

ANシクラス+1 防130 (総命中:28.75 総攻撃:18.125)
STR29 DEX25 VIT26 ヘイスト4% チャクラ+62 命中+10

HEシクラス+1  防122 (総命中:18.75 総攻撃:15)
STR24 DEX25 VIT25  ヘイスト4% カウンター+3% リジェネ+3 無想無念効果UP

カークソハーネス 防130
A(総命中:18 総攻撃26.875) B(総命中:33 総攻撃16.25)
STR19 DEX24 VIT21 トリプルアタック2% ヘイスト4% Atype DA+2% Btype 被物理-3%


マニボゾジャーキンA 防93 総命中:38.25 総攻撃:45.125
STR21 DEX15 VIT16 命中+27 攻+32 ヘイスト4% 

タウマスコート 防63 (総命中:12 総攻撃:0)
命中+12 ヘイスト4% DA3% TA3% QA3%


通常装備はカークソAtype。雑魚はタウマス現役。カット・命中用に命中+オグメをつけたOTハーネス+1も。レリック胴はアビ用に

優秀な装備候補おおすぎぃ(´д`)ですが・・カークソ装備がバランスは取れているかなという印象を受けました。カークソ装備についてはBtypeでもOTにオグメ付ける手間を考えるといいのではないかと思います。ただしWS装備でカークソAtypeは欲しいので、そうなると2方向強化が必要でギルが終わる\(^ω^)/レリック胴についてはなくてもバレないけれど少人数の時とかはやっぱり冷や冷やするので119にする必要はありませんがアビ用の着替えとしては持っておきたいところです。



手装備Slime_Shield_1



OTグローブ+1 防87 (総命中:32 総攻撃:5)
STR8 DEX32 VIT26 命中+8 ヘイスト5% ストアTP+7 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット

ANグローブ+1 防88 (総命中:25.5 総攻撃:11.25)
STR18 DEX34 VIT28 ヘイスト5% モクシャ+5 ためる+68

HEグローブ+1  防76 (総命中:48.5 総攻撃:29.25
STR10 DEX34 VIT28  攻撃+23 命中+23 ヘイスト4% モクシャ+8 チャクラ3+45 練気効果UP

カークソミトン 防88
A(総命中:32.5 総攻撃20) B(総命中:47.5 総攻撃9.375)
STR8 DEX30 VIT29  ヘイスト5% 命中+10 飛命+10 Atype DA+2% Btype 被物理-3%


へギラリスト 防90 総命中:38.25 総攻撃:6.875
STR11 DEX35 VIT37 命中+12 ヘイスト5% 敵対心-5 モクシャ+8

HEグローブ+1の一択

HEグローブの数値がほかの装備と比べると段違いに命中・攻撃ともに優れているのでカークソ装備、OT+1については特に鍛えないのでいいと思いました。モンクのAF1,AF2の打ち直しについてこの装備だけは間違いないです。


脚装備20071107021544



OTブレー+1 防112 (総命中:0 総攻撃:28.75
STR30 VIT12 ストアTP+6 ヘイスト6% 攻撃+10 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット

ANホーズ+1 防112 (総命中:0 総攻撃:20)
STR32 VIT19 ヘイスト6% ガードスキル+22 カウンター+4

HEホーズ+1  防104 (総命中:8.25 総攻撃:20)
STR32 DEX11 VIT14  ヘイスト6% 蹴擊+13 モクシャ+8 百烈拳効果アップ 

カークソタイツ 防112
A(総命中:0 総攻撃30) B(総命中:15 総攻撃19.375)
STR24 VIT13 モクシャ+5 ヘイスト6% Atype DA+2% Btype 被物理-3%


マニボゾブレーA 防80 総命中:19 総攻撃:44.375
STR23 DEX12 VIT4 命中+10 攻+30 ヘイスト6% 

イグワトラウザ 防111 総命中:15 総攻撃:21.25)
STR34 VIT16 命中+15 ヘイスト6% モクシャ+7 被クリティカル-3%

ナティラトラウザ 防114 (総命中:0 総攻撃:18.125)
STR29  VIT16 飛攻+30 スナップショット効果UP


カブナフトラウザ 防100 (総命中:10 総攻撃:25.625)
STR25  VIT14 ヘイスト7% 攻撃+10 命中+10

メスヨヒズボン 防107 (総命中:0 総攻撃:15.625)
STR25  VIT12 ヘイスト7% 魔法命中+20,魔法防御+8,曜日魔法命中+25

OTブレーオグメがバランス良し、WS装備はマニボゾが現役

モンクに関しては脚で命中を稼がなくても他装備で命中を楽に補うことができるため、脚装備の命中にこだわる必要があまり見られない。どうしても不安であればカークソBtypeを作るのも手だけども費用対効果は見合わないと言わざるを得ない。カブナフトラウザ、マニボゾAで調整もできることもひとつの理由となる。
AF1、2の打ち直しについても脚についてはあまり有用とは言えないので思い入れがあれば(●´ω`●)WS装備はマニボゾ一択。なかなか死なないマニボゾ(^q^)


足装備sea_monk_under


OTブーツ+1 防70 (総命中:9.75 総攻撃:12.5)
STR12 DEX13 VIT9 ストアTP+7 ヘイスト5% 攻撃+5 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット

ANゲートル+1 防70 (総命中:15 総攻撃:8.75)
STR14 DEX20 VIT11 ヘイスト4% 蹴擊攻撃力+80 回避効果+15

HEゲートル+1  防61 (総命中:14.25 総攻撃:11.25)
STR18 DEX19 VIT11  ヘイスト4% カウンター攻撃力+18,かまえる+15,マントラ効果UP

カークソレギンス 防70
A(総命中:20.75総攻撃20.625) B(総命中:35.75 総攻撃10) C(総命中:20.75 総攻撃28.125
STR9 DEX21 VIT9 ストアTP+3 命中+5 飛命+5 ヘイスト4% Atype DA+2% Btype 被物理-3% Ctype STR+12


マニボゾブーツA 防51 総命中:16 総攻撃:33.25
STR10 DEX8 命中+10 攻撃+27 ヘイスト4% DA2%

大範士脛巾 防73 総命中:23.25 総攻撃:7.5)
STR12 DEX31 VIT12 ヘイスト6%


カークソ装備Ctypeの有用性。アビ着替え用にレリ足は必須

カークソ装備の足についてAtypeとCtypeの比較としてDPSシートを用いて検証をしました。
モンクにおいてはDA+2よりもSTR12の伸びの方がスコアが高く出ることよりカークソ足のCtypeはWS用現状最高の装備であるとともに、高い命中も兼ね揃えていることから通常装備としても使うことができます。割とパフォーマンスの高い装備だと思いました。
AF1、2の打ち直しについてはAF2足についているマントラ効果UPはパーティー戦に必須であり時間が伸びるほど戦闘における事故リスクの軽減にもつながるので是非アビ用着替えとしてはもっておきたい。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以上でモンクの防具検証は終わりです。
戦士とは違い、着替え用として絶対もっていないといけないAF1.2の装備が少ないのかなー。これからモンクの装備揃える人にとっては、こういうことって地味に助かるのではないでしょうか。

またティハスパBtypeを始め、防具においても高い命中を兼ね揃えているものが多いです。他前衛ジョブと比べて命中面においても調整がしやすいというのもお手軽にモンクができるメリットだと思います。
普段前衛を出すことができず、詩人、コルセアでしかメナスに行けていなくて不満がたまっているアナタ!今こそモンクを上げて前衛を楽しんでからFF11を引退しよう!Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ



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【FF11】IL119武器・検証 2014 5月ver 【モンク】

ウルスラグナ

これから書いていく装備の考察についてはあくまで私の考えであり、これが絶対に正しい!!などということはありませんのでよろしくお願いします。
対象武器IL119
~RME比較~
スファライ
     D116 隔86 攻撃+40 ファイナルヘブン カウンター効果UP
ウルスラグナ  D96 隔51 STR20 ビクトリースマイト
グランツファウスト D115 隔96  集中&回避性能アップ アスケーテンツォルン
~IL119武器比較~
ニンザ+2    
D93 隔51 オグメでD+9、WSダメージアップ(初段のみ)
オアティフール D126 隔96 攻+26 回避+27 被物理ダメージ-3%
ティハスパA     D126 隔96 STR+15 攻+15 命中+5
ティハスパB     D126 隔96 STR+3 DEX+12 命中+20
ンイェーペル D98 隔51 HP+120 VIT+12

DPSシートでの検証
DPSシートを用いて検証をしてみました。
敵はモリマーボスTojilを想定して支援はマチマチヘイストの通常支援。(ロールは無し)
防具は以前の記事で書いた
モンク通常装備を参照しました。
~RME比較~
スファライ    DPS:477.085
ウルスラグナ (TP100運用)  DPS:472.062
グランツファウスト(TP300運用)
 DPS:557
~IL119武器比較~
ニンザ+2     DPS:444.949
オアティフール
 DPS:464.394
ティハスパA
     DPS:487.980
ティハスパB    DPS:477.473
ンイェーペル  DPS:455.874


~RME検証~
グランツ>>>>>スファライ≧ウルスラグナ
グランツファウストが1位ですが、TP300でのAM3をフル運用したケースであり現実的ではありません。VWのようなダスティウィングが補給され続けるバトルなんてこの先来ることが想像できない(´д`)
またAM2、3を運用したケースで考えるとウルスラグナがスファライを上回ります。割とRMEに関してはバランスがとれているのではないでしょうか。
ウルスラグナがモンクのRMEの中ではWS解放もあり、どうしても弱い印象がありました。しかし、スファライと比べて目に見えて違いが分かるほどの強さの違いはありませんでした。
というよりも一番不遇の武器はスファライかもしれません。

モンクが主役であったアビセア時代についてはウルスラグナに立場を奪われ
TP300運用が可能だったVW時代についてもウルスラグナに火力で大きな差をつけられ・・。
やっと出番が生まれたアドゥリンエリアについてはオアフティールの存在があまりにも大きくRME武器は見る影もなし。
RME武器にアイテムレベルが設定され喜びもつかの間、ティハスパBに命中はおろかDPSですら肉薄。

これは僕の初レリック、ブラビューラちゃんと同じ匂いしかしないぞ^^;
カウンター効果UPがどこまでDPSに影響するかは未検証であり何とも言えませんが。。
RME99武器の中で一番製作が簡単な事から、グランツ、ウルスを差し置いて圧倒的所持数のスファライ119。
正直なところ、ティハスパと比較して強いと実感したことがあったかどうかを持っている人に聞きたいなぁと思いました。

※ヴァナにいるスファライもちモンクさんについてはREPを取るとパーティーで一番高スコアをたたき出していることが多いことは事実です。それは武器性能の差というよりもモンクの立ち回りを熟知していたり、マクロが整っていたりと中の人の問題によるところが大きいとは思いますが。

~IL119武器比較~
ティハスパ>>>>>>>>>>ンイェーペル≧ニンザ+1>>>オアフティール

新武器についてはティハスパの性能がRMEを凌ぐレベルで飛び抜けており、他の武器についてはあまり有用な場面が見当たらない。カット性能のあるオアフティールも、他IL119武器と比べて命中が12落ちるので使いにくい印象。カットは必要だけど命中は低くてもいい敵のコンテンツがこの先実装されるとも考えにくい。
ニンザについては最高オグメであってもティハスパには見劣りするのでオグメをつけるのは非推奨。ティハスパはAtypeであっても
モンク通常装備で命中900近くまで無理なくあげることは可能なので個人的にはAtypeで問題ないとは思います。がっ・・・

モンクを信頼できる固定でしか出さない人
Atype 援での命中数値が計算できる為(詩が3曲としても)
モンクを野良で出す人、また信頼できない固定wで出す人
Btype :支援での命中が全く計算出来ないため過剰命中よりに

ようは使い分けってことで(´д`)次はモンクの防具について検証をしていきたいと考えております。

他モンクの話題について
モンクの通常装備についてはこちらの記事
モンクの命中・カット装備についてはこちらの記事

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【FF11】モンク命中・カット装備 2014 5月ver 【IL119】

img12
カット装備(物理-30魔法-20カット調整)

武器:イェーペル
レンジウェポン:ホーンドタスラム 
:ライスリムキャップ 物理-3%
:黄昏の光輪 ダメージ-5%
左耳:ブランデシュピアス
右耳:ブレードボンピアス
:OTハーネス+1 オグメ物理-3%魔法-3%命中+9
両手:HEグローブ+1
左手の指:守りの指輪 ダメージ-10%
右手の指:エポナリング
:アンコレットマント 
:黒帯  物理-5%
両脚:OTブレー+1 オグメ物理-3%魔法-3%DA2%
両足:カークソレギンスCtype

カット 物理29%魔法21% 命中869 攻撃力907 DA12% TA3%

コンセプトは『お金のかからないお手軽カット』が以上の装備になります。カット用としてお金をかけて作らなければいけない装備は通常装備と比べてOT胴+1だけ良オグメつければいいというコスパの良さ('Д')
多少の火力を残しつつカットと命中を高めようとするとこのような装備になるのではないかと思います。正直なところ装備候補が多すぎて正解と言えるものがあるのかどうか微妙なところです。

命中が足りない場合については
右手の指:エポナリング⇒パトリシアスリング
:黒帯⇒アンギヌスベルト

にすることでカット数値を変えることなく

カット 物理29%魔法21% 命中891 攻撃力918 DA10%

となり命中を900近くまで底上げすることができます。この装備であっても武器がティハスパであれば楽に命中900を超えるので正直なところ、カット用にカークソB装備を鍛えるというのは限定的な気がしています。
お金に糸目をつけずカークソBもフル強化をした装備例としては

武器
:イェーペル
レンジウェポン:ホーンドタスラム 
:ライスリムキャップ 物理-3%
:黄昏の光輪 ダメージ-5%
左耳:ブランデシュピアス
右耳:ブレードボンピアス
:OTハーネス+1 オグメ物理-3%魔法-3%命中+9
両手:カークソミトンB 物理-3%
左手の指:守りの指輪 ダメージ-10%
右手の指:パトリシアスリング 物理-5%
:アンコレットマント 
:黒帯  物理-5%
両脚:カークソタイツB 物理-3%
両足:カークソレギンスB 物理-3%

カット 物理40%魔法18% 命中905 攻撃力860 DA7%

物理カット40%で命中900確保しているといえば聞こえがいい装備になりました('Д')
ただし、この装備で実際どの敵を殴るの?と思わずにいられないような印象がどうしてもぬぐえない。。
カットの数値については固定であれば白さんに聞くのが一番いいかもしれませんね。そして白は言うでしょう。『そんなことより、まず一撃避けできるようになってね^^』

命中装備
武器:イェーペル
レンジウェポン:ホーンドタスラム 
:ウァールマスク
:エジネクラス+1
左耳:ブランデシュピアス
右耳:タティイヤリング+1
:マニボゾジャーキンA
両手:HEグローブ+1
左手の指:オネイロスアヌレ
右手の指:パトリシアスリング 
:アンコレットマント 
:アンギヌスベルト
両脚:マニボゾブレーA
両足:カークソレギンスB


カット 物理8% 命中967 攻撃力978 DA1%

かなり限定的ですが、今のところモンクの命中装備を全て揃えて、強化した場合の装備が以上になります。モンクはこうして考えてみると他前衛ジョブよりも命中があげやすいなぁと感じました。集中・アグレッサーという自前で命中を上げるアビリティもありますのでここまであげる必要はあまりないのではないかと考えます。

現実的な命中装備となると上記装備から
右耳:タティイヤリング+1⇒ブレードボンピアス
左手の指:オネイロスアヌレ⇒エポナリング
両足:カークソレギンスB ⇒カークソレギンスC

カット 物理5% 命中937 攻撃力991 DA11%  TA3%

こちらのほうがバランスが取れていそうですね。

明日はモンクの武器についてまとめたいと思います(●´ω`●)


他モンクの話題について
モンクの通常装備についてはこちらの記事
モンクの武器検証についてはこちらの記事

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【FF11】モンク通常装備 2014 5月ver 【IL119】

img1

戦士出番ないんでモンク再開しました^^;
これから書いていく装備の考察についてはあくまで私の考えであり、これが絶対に正しい!!などということはありませんのでよろしくお願いします
通常装備
メインウェポン:
イェーペル
レンジウェポン:ホーンドタスラム
:ウァールマスク
:アスパーネックレス
左耳:ブランデシュピアス
右耳:ブレードボンピアス
:カークソハーネス:Atype
両手:HEグローブ+1
左手の指:エポナリング
右手の指:ラジャスリング
:レタリスマント
:ウィンドパフベルト
両脚:OTブレー オグメ(物理-3%魔法-3%DA2%)
両足:カークソレギンス:Ctype

命中859 攻撃力941 DA19% TA7% QA1% STR109 DEX104


メインウェポンは攻撃命中のプラスがない理由によりンイェーペルで計算しました。
サポ戦士で考えていますが集計のDAについてはサポ戦で付く10%は省いております。
考えとしてはヘイスト>ある程度の命中>手数>ストアTPといったところです。
(私は正直なところ高ヘイスト状況下においてのモンクはTP100うちできていないため)。
またモンクに関しては戦士のシャディ装備と違いカークソ装備群が優秀で有用な部位が多いですが各部位について
タイプ2方向での強化はしないことを原則として決めました。(お金ない^^;)
胴⇒Atype(WS最強装備となる為)
足⇒Ctype(Btypeと悩んだ結果手数の多いモンクだとSTR12上昇>DA2とした結果)
イオニスありなしに関わらず装備の変更はありません。

この装備で命中に余剰があると感じるのであれば
レンジウェポン:ホーンドタスラム⇒ポテスタボムレット
:レタリスマント⇒エスリングマント
にすることで

命中829 攻撃力976 DA19% TA7% QA1% STR109 DEX104

この装備で命中に不足があると感じるのであれば
:ウィンドパフベルト⇒アンギヌスベルト
両脚:OTブレー オグメ(物理-3%魔法-3%DA2%)⇒マニボゾブレーAtype

命中893 攻撃力971 DA18% TA5% STR102 DEX116
となり手数は落ちますが命中を900近くまで上げることが可能です。

WS装備
レンジウェポン:ポテスタボムレット
:ウァールマスク
:属性ゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(TPボーナス,命中+4)
右耳:ブルタルピアス
:カークソハーネスAtype
両手:HEグローブ+1
左手の指:ラジャスリング
右手の指:エポナリング
:ヴェスピッドマント
:カーダタベルト
両脚:マニボゾブレーAtype
両足:カークソレギンスCtype
 
命中874 攻撃力1004 DA10% TA5% STR108 DEX116

WS時の命中が足りない場合は
レンジウェポン:ポテスタボムレット⇒ホーンドタスラム
へ変更等をして
命中889 攻撃力989 DA10% TA5% STR108 DEX116
またラジャスリングをオネイロスアヌレに変更することでも
命中を5以上あげることができます。


食事/支援での命中底上げについて
食事
マリナーラピザ+1:命中+58
ブリームスシ:命中+76 DEX+6(命中+80.5)

支援
剣闘士マドリガル(ギャッラル無し、アエドコンビ3部位):命中+30 DEX+2(命中+31.5)
剣豪マドリガル(ギャッラル無し、アエドコンビ3部位):命中+45 DEX+2(命中+46.5)
マチマチ(アエドコンビ3部位):DEX+4(命中+3)
ハンターズロール(ラッキーNO4):命中+40
イオニス:命中+20
八双:命中+10
アグレッサー:命中+25

アドゥリンエリアにおいてこれらをまとめると、
【ピザ食・コルセア無し・3曲詩人のケース】命中+137.5
【スシ食・コルセア無し・3曲詩人のケース】命中+160
【ピザ食・コルセア有り・3曲詩人のケース】命中+177.5
【スシ食・コルセア有り・3曲詩人のケース】命中+200

【ピザ食・コルセア無し・ダギ99詩人のケース】命中+175
【スシ食・コルセア無し・ダギ99詩人のケース】命中+197.5
【ピザ食・コルセア有り・ダギ99詩人のケース】命中+215
【スシ食・コルセア有り・ダギ99詩人のケース】命中+237.5

となります。例としてメナスヨルシアのボスWopketについて必要命中が1070~1080

上でのテンプレ装備一番下命中型の場合、スシ食であっても3曲詩人コルセア無しと仮定すると
893(装備命中)+160(支援命中)=(合計命中)1053
となり、ソウルボイスが切れた後は命中が足りないので装備またはアビリティで命中を底上げする必要がありそうです。


明日はモンクのカット・命中装備についてまとめたいと思います(●´ω`●)

他モンクの話題について
モンクの武器検証についてはこちらの記事
モンクの命中・カット装備についてはこちらの記事

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