頭装備
STR17 DEX23 VIT19 命中+23 ヘイスト8% クリティカルヒット+4%
STR25 DEX20 VIT20 WS命中+30 コンサーブTP+8
STR17 DEX17 ヘイスト8% ストアTP+5 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット
A(総命中:14.25 総攻撃24.375) B(総命中:29.25 総攻撃13.75)
STR15 DEX19 VIT15 ヘイスト8% モクシャ+5 Atype DA+2% Btype 被物理-3%
STR23 DEX20 VIT22 ヘイスト8% 集中+17
STR20 DEX20 VIT22 ヘイスト8% 敵対心-6 モクシャ+10 発勁効果アップ
STR24 DEX20 VIT22 命中+25 攻+25 ヘイスト7% モクシャ+4
STR23 DEX23 VIT23 攻+10 ヘイスト8% トリプルアタック2%
STR20 DEX24 VIT20 ヘイスト8% 飛命+25 飛攻+25 魔法ダメージ+5
STR24 DEX20 VIT24 命中+15 ヘイスト8% 被物理ダメージ-3%
カット用に使い回しのきくライスリムキャップ
助六鉢巻はWS命中は1位だけど攻撃が低すぎるので用途が・・。カークソ頭、OT頭については鍛える必要はあまりなさそう。RME防具について、ANクラウン+1は集中効果UPがあるので鍛えても損はないと思いましたがお金があればで(´∀`)
胴装備
STR23 DEX24 VIT20 命中+10 ヘイスト4% カウンタ-+3% オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット
STR29 DEX25 VIT26 ヘイスト4% チャクラ+62 命中+10
STR24 DEX25 VIT25 ヘイスト4% カウンター+3% リジェネ+3 無想無念効果UP
A(総命中:18 総攻撃26.875) B(総命中:33 総攻撃16.25)
STR19 DEX24 VIT21 トリプルアタック2% ヘイスト4% Atype DA+2% Btype 被物理-3%
STR21 DEX15 VIT16 命中+27 攻+32 ヘイスト4%
命中+12 ヘイスト4% DA3% TA3% QA3%
優秀な装備候補おおすぎぃ(´д`)ですが・・カークソ装備がバランスは取れているかなという印象を受けました。カークソ装備についてはBtypeでもOTにオグメ付ける手間を考えるといいのではないかと思います。ただしWS装備でカークソAtypeは欲しいので、そうなると2方向強化が必要でギルが終わる\(^ω^)/レリック胴についてはなくてもバレないけれど少人数の時とかはやっぱり冷や冷やするので119にする必要はありませんがアビ用の着替えとしては持っておきたいところです。
手装備
STR8 DEX32 VIT26 命中+8 ヘイスト5% ストアTP+7 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット
STR18 DEX34 VIT28 ヘイスト5% モクシャ+5 ためる+68
STR10 DEX34 VIT28 攻撃+23 命中+23 ヘイスト4% モクシャ+8 チャクラ3+45 練気効果UP
A(総命中:32.5 総攻撃20) B(総命中:47.5 総攻撃9.375)
STR8 DEX30 VIT29 ヘイスト5% 命中+10 飛命+10 Atype DA+2% Btype 被物理-3%
STR11 DEX35 VIT37 命中+12 ヘイスト5% 敵対心-5 モクシャ+8
HEグローブの数値がほかの装備と比べると段違いに命中・攻撃ともに優れているのでカークソ装備、OT+1については特に鍛えないのでいいと思いました。モンクのAF1,AF2の打ち直しについてこの装備だけは間違いないです。
脚装備
STR30 VIT12 ストアTP+6 ヘイスト6% 攻撃+10 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット
STR32 VIT19 ヘイスト6% ガードスキル+22 カウンター+4
STR32 DEX11 VIT14 ヘイスト6% 蹴擊+13 モクシャ+8 百烈拳効果アップ
A(総命中:0 総攻撃30) B(総命中:15 総攻撃19.375)
STR24 VIT13 モクシャ+5 ヘイスト6% Atype DA+2% Btype 被物理-3%
STR23 DEX12 VIT4 命中+10 攻+30 ヘイスト6%
STR34 VIT16 命中+15 ヘイスト6% モクシャ+7 被クリティカル-3%
STR29 VIT16 飛攻+30 スナップショット効果UP
STR25 VIT14 ヘイスト7% 攻撃+10 命中+10
STR25 VIT12 ヘイスト7% 魔法命中+20,魔法防御+8,曜日魔法命中+25
モンクに関しては脚で命中を稼がなくても他装備で命中を楽に補うことができるため、脚装備の命中にこだわる必要があまり見られない。どうしても不安であればカークソBtypeを作るのも手だけども費用対効果は見合わないと言わざるを得ない。カブナフトラウザ、マニボゾAで調整もできることもひとつの理由となる。
AF1、2の打ち直しについても脚についてはあまり有用とは言えないので思い入れがあれば(●´ω`●)WS装備はマニボゾ一択。なかなか死なないマニボゾ(^q^)
足装備
STR12 DEX13 VIT9 ストアTP+7 ヘイスト5% 攻撃+5 オグメ命中、攻撃1~10 DA2 被物理・魔法カット
STR14 DEX20 VIT11 ヘイスト4% 蹴擊攻撃力+80 回避効果+15
STR18 DEX19 VIT11 ヘイスト4% カウンター攻撃力+18,かまえる+15,マントラ効果UP
A(総命中:20.75総攻撃20.625) B(総命中:35.75 総攻撃10) C(総命中:20.75 総攻撃28.125)
STR9 DEX21 VIT9 ストアTP+3 命中+5 飛命+5 ヘイスト4% Atype DA+2% Btype 被物理-3% Ctype STR+12
STR10 DEX8 命中+10 攻撃+27 ヘイスト4% DA2%
STR12 DEX31 VIT12 ヘイスト6%
カークソ装備の足についてAtypeとCtypeの比較としてDPSシートを用いて検証をしました。
モンクにおいてはDA+2よりもSTR12の伸びの方がスコアが高く出ることよりカークソ足のCtypeはWS用現状最高の装備であるとともに、高い命中も兼ね揃えていることから通常装備としても使うことができます。割とパフォーマンスの高い装備だと思いました。
AF1、2の打ち直しについてはAF2足についているマントラ効果UPはパーティー戦に必須であり時間が伸びるほど戦闘における事故リスクの軽減にもつながるので是非アビ用着替えとしてはもっておきたい。
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以上でモンクの防具検証は終わりです。
戦士とは違い、着替え用として絶対もっていないといけないAF1.2の装備が少ないのかなー。これからモンクの装備揃える人にとっては、こういうことって地味に助かるのではないでしょうか。
またティハスパBtypeを始め、防具においても高い命中を兼ね揃えているものが多いです。他前衛ジョブと比べて命中面においても調整がしやすいというのもお手軽にモンクができるメリットだと思います。
普段前衛を出すことができず、詩人、コルセアでしかメナスに行けていなくて不満がたまっているアナタ!今こそモンクを上げて前衛を楽しんでからFF11を引退しよう!Σ(ノ≧ڡ≦)てへぺろ
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