住宅ローンを背負ったリーマンブログ

私:28歳 しがない経理リーマン 既婚子持ち 2016年5月 ついに念願のマイホームを購入。 共働き(嫁現在は産休中)で住宅ローンを10年で返す事を目標にブログ再開。 全部ぶっちゃけて経理の目線ながらの財テクてきなお話もできればと思います。

戦士

【FF11】IL119防具・検証 2014 5月ver 【戦士】

これから書いていく装備の考察についてはあくまで私の考えであり、これが絶対に正しい!!などということはありませんのでよろしくお願いします。また表記が分かりにくいため装備についてアタッカー能力と関係性が低い部分についてはあえて省かせていただきました。


頭装備Slime_Cap_Taru
サヒーブヘルム 防108 総命中:36.5 総攻撃:17.25)
STR23 DEX22 VIT23 命中+20 ヘイスト8% 

助六鉢巻 防85 総命中:45 総攻撃:18.75)
STR25 DEX20 VIT20 WS命中+30 コンサーブTP+8

CIヘルム+1 防111 (総命中:12.75 総攻撃:17.25)
STR23 DEX17 VIT23 ヘイスト8% 敵対心+5

シャディヘッドギア 防112 A(総命中:25.5 総攻撃30) C(総命中:39.5 総攻撃20.25)
STR20 DEX14 VIT20 ヘイスト7% ストアTP+3

AGマスク+1 防115 (総命中:13.5 総攻撃39.75
STR25 DEX18 VIT25 攻+21 H8% ウォークライ効果時間+30秒 サベッジリ効果UP

PMマスク+1 防113 (総命中:18 総攻撃15.75)
STR21 DEX24 VIT24 ヘイスト8% 敵対心+6 アグレッサー効果時間+14

イグワカップ 防113 総命中:34.5 総攻撃:36.75
STR25 DEX22 VIT25 命中+18 攻+18 ヘイスト7% 被物理ダメージ-4%

フェリストリマスク 防100 (総命中:17.25 総攻撃:27.25)
STR23 DEX23 VIT23 攻+10 ヘイスト8% トリプルアタック2%

ヤオヨトルヘルム 防114 総命中:39.25 総攻撃:43.75
STR25 DEX19 VIT25 命中+25 攻撃+25 ヘイスト7% ストアTP+4

ライスリムキャップ 防107 (総命中:30 総攻撃18)
STR24 DEX20 VIT24 命中+15 ヘイスト8% 被物理ダメージ-3%

【コメント】命中・攻撃に穴のないヤオヨトルヘルム。カット装備として命中も優秀なイグワカップ。頭装備に関してはこの2つが抜けているなぁという印象を受けました。助六鉢巻はWS命中は1位だけど攻撃が低すぎるので使いにくい。シャディに関してはどのタイプであっても頭打ちであり戦士としては鍛える必要が感じられない。RME防具について、AGマスク+1はウォークライの効果時間延長はもちろんサベッジリ効果UPによるWS底上げは非常に大きいので強化しておきたいところ。

必須装備:【バランス型】ヤオヨトルヘルム【カット命中型】イグワカップ
【アビリティ強化】AGマスク+1

胴装備Wonder_Armor
カルメシンベスト 防132 総命中:45.5 総攻撃:18.75)
STR25 DEX30 VIT23 命中+23ヘイスト6% 

サヴァスジョシャン 防138 
(総命中:15.75 総攻撃:21)
STR28 DEX21 VIT28 ヘイスト3% 被ケアル回復量+7% 被魔法ダメージ-5%

CIメイル+1 防142 (総命中:24.25 総攻撃:21.75)
STR29 DEX19 VIT29 命中+10 ヘイスト3% 

シャディメイル 防112
A(総命中:30.5 総攻撃33) B(総命中:35.5 総攻撃18)
STR24 DEX14 VIT24 命中+10 ヘイスト3% ダブルアタック3%

AGロリカ+1 防145
総命中:38.75 総攻撃39.5
STR26 DEX25 VIT26 命中+20 攻+20 ヘイスト4% アグレッサー効果時間+20秒

PMロリカ+1 防143
(総命中:18 総攻撃34.5)
STR30 DEX24 VIT30 ヘイスト4% 攻+12 H4% 敵対心+9 バーサク効果時間+14

メヒヨスホーバー 防140 
総命中:51.75 総攻撃:51.75
STR29 DEX29 VIT29 命中+30 攻+30 ヘイスト3% ダブルアタック2%

【コメント】メヒヨスホーバーが命中・攻撃共に飛びぬけているレベル。カット装備としてシャディメイルB/CtypeやCIメイル+1もあるが他部位でカットを補いつつ胴はメヒヨス固定が間違いないはず。後衛としても魔防や回避を少し上げてもらうよりも敵を早く倒してもらったほうが間違いなく楽。RME防具についてはPMロリカ+1は戦士の最強アビであるバーサクの時間を延ばすことができるので作っておきたい。
必須装備:【通常・WS】メヒヨスホーバー【アビリティ強化】PMロリカ

手装備Slime_Shield_1

CIマフラ+1 防100 総命中:20.25 総攻撃:14)
STR8 DEX27 VIT31 攻撃+8 ヘイスト4% 敵対心+3 ストアTP+5

シャディガントレ 防100 B(
総命中:38 総攻撃:10.25)
STR7 DEX24 VIT28 命中+20 攻+5 ヘイスト4% DA2% ストアTP+3

AGマフラ+1 防99 (総命中:21.75 総攻撃:34.25
STR15 DEX29 VIT37 攻+23 H5% 被物理ダメージ-4% マイティストライク効果UP

PMマフラ+1 防101
(総命中:24 総攻撃13.5)
STR18 DEX32 VIT32  ヘイスト5% 敵対心+5 リタリエーション+15秒

ウムシクグローブ 防84
総命中:39.25 総攻撃8.25
STR11 DEX35 VIT36 命中+13 ヘイスト5% モクシャ+6 被物理ダメージ-4%

【コメント】通常用にストアTPとダブルアタックのあるシャディCタイプはかなり有用。シャディシリーズは戦士にとっては手だけでよさそう。格上と戦う際については命中が高くカット装備としても使えるウムシクグローブが活躍。RME防具についてはAGマフラ+1はマイティストライクの効果時間を延ばし、WS時の装備としても命中が足りる敵であれば最強になるので是非強化はしておきたい。
必須装備:【通常】シャディCタイプ【カット・命中】ウムシクグローブ
【アビリティ強化】AGマフラ+1

脚装備20071107021544

スカフラコッシャレ 防123 総命中:0 総攻撃:52.75
STR33 VIT24 攻+28 ヘイスト5% ダブルアタック2% 被ブレスダメージ-8%

CIブリーチズ 防123 
(総命中:0 総攻撃:34.75)
STR33 VIT19 ヘイスト5% 攻+10 ダブルアタック2%

シャディクウィス 防124 A(総命中:10 総攻撃:43.75)B総命中:15 総攻撃:28.75)
STR25 VIT18 攻+10 ヘイスト5% ダブルアタック2%

AGクウィス+1 防112
(総命中:0 総攻撃24.75)
STR33 VIT20 ヘイスト6% DA4% DAダメージ+7 ウォリアーチャージ効果UP


PMクウィス+1 防125
総命中:15 総攻撃22.5)
STR30 VIT26 命中+15 ヘイスト6% 敵対心+4 ダブルアタック5%

オスミアムクウィス 防138
(総命中:0 総攻撃22.5)
STR30 VIT22 ヘイスト6% 被物理ダメージ-2%


【コメント】PMクウィス+1が命中・手数の部分で場面を問わず活躍のオンリーワン装備。カット装備としてシャディクウィスBtypeや命中オグメがついたCIブリーチズ+1があると便利そうではあるけれどきっと使わない!RME防具についてはPMクウィス+1は上記に述べた通り必須。AGクウィス+1についてはウォリアーチャージ使用後の攻撃にクリティカルがメリポ×%乗るというもの。WSにも効果があるので一発芸としては面白い。
必須装備:【敵場面を問わず】PMクウィス+1

足装備sea_monk_under
CIグリーヴ 防82 総命中:15.5 総攻撃:10.5)
STR14 DEX10 VIT15 命中+8 ヘイスト5% 

シャディブーツ 防82 A(総命中:26.75 総攻撃23.25) B(総命中:31.75 総攻撃8.25)
STR11 DEX9 VIT12 命中+10 ヘイスト3% 

AGカリガ+1 防81 総命中:27.25 総攻撃:12.75)
STR17 DEX19 VIT18 命中+13 ヘイスト4% バーサク効果時間+20秒、効果UP 

PMカリガ+1 防83 (
総命中:12 総攻撃30.5
STR14 DEX16 VIT21 攻+20 ヘイスト4% ダブルアタック3%

ウァールグリーヴ 防84
総命中:25.75 総攻撃31.25
STR15 DEX17 VIT15 命中+13 攻+20  ヘイスト5% 

スカンプソルレット 防78
総命中:36 総攻撃11.25)
STR15 DEX17 VIT19 ヘイスト3% 命中+17 ヘイスト3%

ヴァニアブーツ 防74 
総命中:21.75 総攻撃:9)
STR12 DEX29 VIT12 ヘイスト4% 敵対心-4

【コメント】目玉はやっぱりAGカリガ+1。バーサクの防御ダウンペナルティの緩和はほぼ常時バーサクができる戦士にとってはmustアイテムだと思う。その他としては、ヘイスト調整に命中・攻撃が高水準なウァールグリーヴがあると便利な場合が稀によくある。スカンプソルレットはヘイストの低さから地味に使いづらいが持っていると後々便利かもしれない。RME防具についてはAGカリガ+1は前述の通り必須であり、PMカリガ+1については命中に余裕がある敵での通常・WS攻撃用に持っていると便利である。
必須装備:【通常用】AGカリガ+1【WS用】ウァールグリーヴ、(PMカリガ+1)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
以上で戦士の防具検証は終わりです。
IL119防具は少まだまだ少ないのでもっと増えれば装備の取捨選択で頭を悩ませる楽しみができそうですね(∩´∀`)∩WS着替えのマクロ、アビリティ使用の際の装備変更、そういった箇所を自分で考えながら調整していくことこそがFF11しかできない楽しみだと個人的には思っています。

他戦士の話題について
戦士の通常装備についてはこちらの記事
戦士の命中・カット装備についてはこちらの記事
戦士の武器検証についてはこちらの記事

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村
 ファイナルファンタジー11・攻略ブログ


【FF11】IL119武器・検証 2014 5月ver 【戦士】

Battleaxe

これから書いていく装備の考察についてはあくまで私の考えであり、これが絶対に正しい!!などということはありませんのでよろしくお願いします。
武器
ブラビューラ
     D253 隔488 命中+40 メタトロントーメント
ウコンバサラ     D245 隔482 STR20 ウッコフューリー 
コンカラー         D251 隔504 バーサク性能アップV キングズジャスティス
イックラマー      D247 隔504 オグメでD+20、ヘイスト2%などの特殊プロパティ
カステゲーション D273 隔504 HP35 VIT15
カルグウェル     D272 隔504 STR12 VIT12 リタリエーション+20 被物理ダメージ-5%
レックボザ(C) D268 隔504 VIT3 攻撃+20 命中+10 DA+3
ミノス           D274 隔504 攻+15 敵対心-10 ダブルアタック+4%

最強を目指すなら『コンカラー』
お手軽に強くなりたいなら『カルグウェル』といった印象。


新武器についてはどれも甲乙つけがたい。汎用性があるという意味においては
カット性能とステアップの高いカルグウェルが使いやすいのではないかという印象。
イックラマーについては最高オグメでないと他武器と比べると少し見劣りか。
入手難易度が低いジョブ専用武器のミノスでも最高値の攻撃力、手数アップという
無二の性能があるので、同じILであれば入手難易度と武器の強さが比例している
わけではないという感じを受けた。
戦士AF1+1のプロパティに敵対心を豊富に入れ込み多くの怒りを買った開発陣が何故今回ジョブ専用武器に敵対心-10をつけたのか。
お詫びのつもりなんだろうなと個人的に解釈( 一一)
       /ニYニヽ
      / (彡)(ミ)ヽ     俺はもう許したよ…
     /  ⌒`´⌒\  
    |  ,-)   (-、.|
    |   ヽ__ ノ l .| _____
     \  ` ⌒´   / |  | ̄ ̄\ \
___/      \  |  |    | ̄ ̄| カタカタ カタカタ
|:::::::/  \___ | \|  |    |伊藤|
|:::::::| \____|つ⊂|__|__/ /
|:::::/        | ̄ ̄ ̄ ̄|  〔 ̄ ̄〕


RMEの比較については隔の短いブラビューラとウコンバサラについてはどうしても
振り調整が難しく他の武器に劣る。
ウコンバサラ 隔482 WS後 4振りの必要ストアTP54
ブラビューラ   隔488 WS後 4振りの必要ストアTP52
他IL119斧  隔504  WS後 4振りの必要ストアTP46
隔504と隔488の装備でストアTPを6の違いがあり、ストアTPについてはまだまだ数値を
開発はしぼっているのでこの6という数値は考える以上に他命中・攻撃に影響を与える。
ブラビューラについては命中を武器で盛ることにより手数を防具で増やすという考え方が昔はあったのだけれど、IL制度になってからそういった
特殊なプロパティを持つ防具がほとんどなくなってしまっておりメリットが薄れた。
近接でしか攻略できない『命中の為にレリック必須!』と言っていたのに1か月たつとミシック近接さんが『そういえばそんなこと言ってた時あったよな^^』と猛威を振るっていることがこれまで多すぎたのだ・・・・・!過剰命中は無意味である。(装備のことあんまり考えなくても当たってくれるというメリットはある!)
またAMでつくカットについてであるが効果時間があまりにも短くWSの殆どを火力の出ない
メタロトントーメント固定にする必要があるし、装備カットの上限を超えるわけでもないので
正直役に立ったことがない。聡明期のレギオンで1か月くらい重宝されたけど・・・(´・ω・`)
ブラビューラでカット装備で近接で攻略するなら数多くいるアナイア狩さんのほうが後衛も楽(+_+)
まさに器用貧乏そのものの武器それが『ブラビューラ』
なぜここまでdisる必要があるのか・・・。それは僕が初めて作った思い入れのあるレリックが
ブラビューラであったからである。
よくネタ扱いされるIL119のウコンバサラについてであるが、アビセア期はもちろんの事、VWでも
最強レベルにある武器だったのでブラビューラよりはどう考えても報われているのである。
そしてこれらのお粗末レリックエンピ武器を尻目にミ戦士のミシック武器は全ジョブ中最強クラスと謳われる。
そう、かの有名な『コンカラー』
マルチ攻撃により通常戦士の1.5倍近くWSを打つことができ、
バーサク効果アップVにより攻撃力は通常バーサクの25%⇒33.6%のアップ
さ・ら・に!!クリティカル率については14%も上昇する

弱いわけがない。これからもコンカラー戦士は増えることが予想できる。

そしてミシック戦士が強すぎるという理由により戦士はジョブ調整を見送られるのだ!

  /⌒ヽ
  ∩ ^ω^) 絶対に
  |   ⊂ノ
 |   _⊃
  し ⌒

  /⌒ヽ
 (^ω^ ∩ 許さない
  t⊃  |
 ⊂_   |
   ⌒ J

     /⌒ヽ
   (     )  おっおっおっ
   /  、 つ
  (_(__ ⌒)ノ
   ∪ (ノ




これで戦士のL119武器についての検証!?は終わりです。
次回は戦士のIL119防具についての検証をしていきたいと考えております(∩´∀`)∩

他戦士の話題について
戦士の通常装備についてはこちらの記事
戦士の命中・カット装備についてはこちらの記事
戦士の防具検証についてはこちらの記事

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村
 ファイナルファンタジー11・攻略ブログ

【FF11】戦士命中・カット装備 2014 5月ver 【隔504斧】

a38ac42e7e98813c9c9c8bfa8b74ec75
WS後5振りカット装備(イオニスあり)
武器:カルグウェル(武器固定しないためカット入れず)
グリップ:ブラドレストラップ
レンジウェポン:アンガージェム 物理-2%
:イグワカップ 物理-4%
:アジテーターカラー 物理-4%
左耳:ブランデシュピアス
右耳:タティイヤリング+1
:メスヨヒホーバー
両手:ウムシクグローブ 物理-4%
左手の指:守りの指輪 ダメージ-10%
右手の指:パトリシアスリング 物理-5%
:モルスカマント ダメージ-5%
:フルームベルト 物理-4%
両脚:CIブリーチズ+1(オグメ命中+5物理-3%) 物理-3%
両足:AGカリガ+1 バーサク中防御ダウン軽減

カット 物理41%魔法15% 命中880 攻撃力964 DA4%

サポを侍としてメインウェポンはIL119の両手斧隔504で計算しました。
カット>>>>>>>>命中>>>>>>>>>>>>>>ストアTP>>マルチの考えです。
イオニスによるヘイストがあるので装備ヘイストは24%になっております。
命中が足りない場合は
:モルスカマント⇒レタリスマント
:フルームベルト⇒アンギヌスベルト
レンジウェポン:アンガージェム⇒ファイアボムレット
と変更することによって

カット 物理30%魔法10% 命中916 攻撃力990 DA8%
カットは10%落ちますが命中を含めた攻撃のプロパティを底上げすることができそうです。
(実際のところカット装備を使用する場面って命中が必要なケースとほぼかぶっている
んですよね。。。)
メナス・AAについては戦闘を何度も繰り返していくことで後衛にも余裕ができるので
カットの数値については、段々と下げていくことになるのが一般的です。
そういう意味において、物理30%カットでの装備調整は、『ある程度の火力を伴ったカット装備』
という点で一番実用的なのではと私は考えております。
イオニスなしでの戦闘については頭装備をライスリムキャップにすることで他の装備を変えずに、
命中-4.5物理カット1%を失うだけでヘイスト1%分を補うということができます。

WS後5振り命中装備(イオニスありorなし)

グリップ:トザカブガント
レンジウェポン:銀銭
:ヤオヨトルヘルム
:アジテーターカラー
左耳:タティイヤリング+1
右耳:ブランデシュピアス
:メスヨヒホーバー
両手:ウムシクグローブ
左手の指:パトリシアスリング
右手の指:オネイロスアヌレ
:レタリスマント
:アンギヌスベルト
両脚:PMクウィス+1
両足:AGカリガ+1

命中943 攻撃力999 DA11%

色々と失うことの多すぎる命中装備ですが、戦士で命中のみを最大限に考えると
こういった装備になります。WS後5振りにこだわらなければレンジウェポンをファイアボムレット
にすることで更に命中を+1,バーサクしないのであれば足をスカンプソルレットにする
ことで命中を+2.5することができますが実用的でないので省きました。
個人的にはブランデシュピアス,ブレードボンピアスのコンビネーションDA7%を無くす
のが戦士視点で非常に嫌ですが一応載せました。コンビ耳でのDA7%攻撃+8のトレードとして
タティイヤリングの命中+6って完全に交換装備の要因として成り立ってないですからね・・・・

WS時の装備については

レンジウェポン:ファイアボムレット⇒オネイロスペブル
:アジテーターカラー⇒属性ゴルゲット
:レタリスマント⇒ヴェスピッドマント
くらいの変更であれば命中もあまり落とさずに威力のみを底上げできそうですね。


今日は寝てしまったので明日は戦士の必要装備についてまとめたいと思います(●´ω`●)

他戦士の話題について
戦士の通常装備についてはこちらの記事
戦士の武器検証についてはこちらの記事
戦士の防具検証についてはこちらの記事


FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村
 ファイナルファンタジー11・攻略ブログ

【FF11】戦士通常装備 2014 5月ver 【隔504斧】

img_3

WS後4振り通常装備(イオニスあり)

ヒュム 戦/侍
武器:
カルグウェル(命中付かない為)
グリップ:ブラドレストラップ
レンジウェポン:銀銭
:ヤオヨトルヘルム
:アスパーネックレス
左耳:ブランデシュピアス
右耳:ブレードボンピアス
:メスヨヒホーバー
両手:シャディガントレ:Ctype
左手の指:カッヤレスリング
右手の指:ラジャスリング
:マウラーマント
:ウィンドパフベルト
両脚:PMクウィス+1
両足:AGカリガ+1

命中895 攻撃力993 DA21% TA2% QA1%


メインウェポンはIL119の両手斧隔504で計算しました。
考えとしてはヘイスト>ストアTP>ある程度の命中>手数といったところです。
イオニスによるヘイストがあるので装備ヘイストは24%になっております。

イオニスなしでの戦闘については
両足装備をウァールグリーヴにしたり、腰をセトルベルトへと変えて振り数を
変えずにヘイストを25%へ調整したいところ。
また、メヒヨスホーバーがない場合については胴をシャディAtypeへすることで、
首をライオッタカラー、ポータスカラーへと変更も。命中がもう少し欲しい場合は腰をアンギヌスベルトにすることで攻撃力も底上げができそうですね。


WS後4振りWS装備(イオニスあり)

グリップ:ブラドレストラップ
レンジウェポン:オネイロスペブル
:ヤオヨトルヘルム
:属性ゴルゲット
左耳:胡蝶のイヤリング(TPボーナス,命中+4)
右耳:ブルタルピアス
:メスヨヒホーバー
両手:AGマフラ+1
左手の指:スパイラルリング
右手の指:塊土の指輪
:ヴェスピッドマント
:カーダタベルト
両脚:スカフラコッシャレ
両足:PMカリガ+1

命中857 攻撃力1071 DA12% VIT+171

WS時の命中が足りない場合は
両足:PMカリガ+1⇒ウァールグリーヴ
両脚:スカフラコッシャレ⇒PMクウィス+1
右手の指:塊土の指輪⇒パトシリアスリング
左手の指:スパイラルリング⇒オネイロスアヌレ
へ変更等をして
命中902 攻撃力1038 DA12% VIT+146
これらで調整をするのがいいかなぁと個人的には考えています。
スカフラコッシャレが攻撃力換算52.75もあるのに命中が0とか・・・

全く持っていやらしい・・



食事/支援での命中底上げについて
食事
マリナーラピザ+1:命中+58
ブリームスシ:命中+76 DEX+6(命中+80.5)

支援
剣闘士マドリガル(ギャッラル無し、アエドコンビ3部位):命中+30 DEX+2(命中+31.5)
剣豪マドリガル(ギャッラル無し、アエドコンビ3部位):命中+45 DEX+2(命中+46.5)
マチマチ(アエドコンビ3部位):DEX+4(命中+3)
ハンターズロール(ラッキーNO4):命中+40
イオニス:命中+20
八双:命中+10
アグレッサー:命中+25

アドゥリンエリアにおいてこれらをまとめると、
【ピザ食・コルセア無し・3曲詩人のケース】命中+137.5
【スシ食・コルセア無し・3曲詩人のケース】命中+160
【ピザ食・コルセア有り・3曲詩人のケース】命中+177.5
【スシ食・コルセア有り・3曲詩人のケース】命中+200

【ピザ食・コルセア無し・ダギ99詩人のケース】命中+175
【スシ食・コルセア無し・ダギ99詩人のケース】命中+197.5
【ピザ食・コルセア有り・ダギ99詩人のケース】命中+215
【スシ食・コルセア有り・ダギ99詩人のケース】命中+237.5

となります。例としてメナスヨルシアのボスWopketについて必要命中が1070~1080

上でのテンプレ装備の場合、スシ食であっても3曲詩人コルセア無しと仮定すると
895(装備命中)+160(支援命中)=(合計命中)1055
となり、ソウルボイスが切れた後は命中が足りないので装備またはアビリティで命中を底上げする必要がありそうです。


明日は戦士のカット・命中装備、必要装備についてまとめたいと思います(●´ω`●)

他戦士の話題について
戦士の命中・カット装備についてはこちらの記事
戦士の武器検証についてはこちらの記事
戦士の防具検証についてはこちらの記事

FINAL FANTASY XI(FF11) ブログランキングへ
にほんブログ村 ゲームブログ FF11(FFXI)へ
にほんブログ村
 ファイナルファンタジー11・攻略ブログ
  • SEOブログパーツ