140509_01k


2~3年前の話ですけどFF11っていうゲームを中心として仕事やプライベートの予定を
消化していた時期がありました。

ネトゲ廃人っていうと聞こえはひじょーに悪いんですよね。
でも当時のことを考えて、時間を失ったなだとか、もっと有意義なことできただなんて特に思わないんです。

僕が4年前、大学を卒業して飛び込んだのは超ガチガチの大企業。
自由きままに生きていた自分にとって過度の規律、礼儀作法は非常に大きなストレスでした。

その中で出会ったのがFF11というゲーム。
広大なフィールド、無限のミッション。


やりこめばやりこむほど結果は装備となって形に現れ、その過程にはいつも仲間がいました。
あのころの僕にとっては、規則に縛られた無味乾燥の現実より、息づいた仲間と冒険を繰り広げるFF11のほうがよっぽどリアルでした。
そしてそのFF11のおかげで無味乾燥な現実をお金の為と割り切ることができました。

ネトゲ=仕事辞める。このよくいわれる図式。。
僕にはあてはまらないどころかネトゲのおかげで仕事を続けることができたんです。
今は仕事が楽しいですけどね!

仕事が嫌で嫌で、せっかくのお休みもそれが頭を離れなくてつらい・・・
そんな人って世の中にいっぱいいると思います。僕調べでは全サラリーマンの1/4はこの症状(´・ω・`)
それなら、ネトゲでお休みの日だけでも別世界を満喫することって悪くないんじゃないかなって。
何よりお財布に優しいですしね!

ただし、やりすぎには要注意・・。。誰かさんのようにプレイ時間何百日とかにならないように/////








こちらの4コマについてですが
絵がとても可愛くてユーモアのある
《さとぐちゆう》さまに描いていただいております。
4コマを見て思ったことは・・・さとぐちさまも私と同じで元ゲーマーだなということ・・( *´艸`)
http://www.pixiv.net/member.php?id=239237

にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

日本酒 ブログランキングへ